子供たちへの愛情と
音楽に対する情熱を持って

BLOG講師の日常ブログ

長崎 ハウステンボスに行ってきました!(オーロラ姫先生)

10月のお休みに前から気になっていた「ハウステンボス」へ行ってきました。
長崎空港からバスで45分…遠い…、でも建物などきれいで内容もとても工夫されていて行ってよかったです。乗り物はほとんどありませんので、TDLやUSJとはいきませんが、お化け屋敷や、3D、4D、5Dなどの映像のアトラクションや、トリックアート、プロジェクションマッピング、テディベア、古伊万里、ガラス工芸、有田焼の展示、ゲーム、アスレチック、宝塚歌劇団のOBがいる歌劇団、などいま注目されているものが集められて体験できるようなところでした。
未来の遊園地にあった、お絵かき水族館や、グランフロントにあった樹脂でできたスケートリングも、早速取り入れてありました!

ハウステンボスの風景。
オランダの建物を再現されています。

お花が咲いてきれいで、夜はイルミネーションがきれいで、ワイン・ビール祭りや、広場では1日中コンサートがひらかれていたり、リピーターの方は散策チケットで風景や食べ物や音楽をたのしまれているようでした。
食べ物も、おいしかったです。

夜のイルミネーション、トリックアート、ショコラの館、仮面舞踏会の様子です。
前から乗りたかったセグウェイがあったので乗ってみました。操作は簡単ですが立っているので長時間はしんどいと思います。電動なので坂道がらくらくです。

写真は撮れませんでしたが、本当にいるみたいだという噂のホログラムシアター、そこにいるとまではいいませんが奥行きがあり映像も進化したな~と思いました。K-POPにうといので東方神起しかわかりませんでしたが、ダンスと歌すごくかっこよかったです。
プロジェクションマッピングは4か所でやっていて、だんだんまたか・・・と慣れてきてしまうくらいでした。
お化け屋敷は、怖そうでいっていません・・・。

10月19日までガーデンショーが開かれています。
芸術的なフラワー空間装飾はすごい迫力で圧倒されました。
これだけのものを作品にするのは、デザイン力のほかにも資金あつめなどの能力がいりそうですね。
芸術はどの分野でも楽ではありません・・・。

パレスの外は、ガーデニング作品が展示されていてデザインや作品も購入もできるようで何個か売約済になっていました。

最後は、ミュージアムが4つあり展示されていた作品です。
テディベアは外国のものは本物の熊っぽく、日本のものはかわいくつくられていて、外国人と日本人の感性の違いを感じました。
陶器も中国の物、日本の物との違いや、ガラスもベネチア、ボヘミア、と様々な国のものが比べられおもしろかったです。

少し遠いですが、機会があれば行ってみてください。とくに、お花の季節はとてもいいとおもいますよ!

詳しくは↓
ハウステンボス
http://www.huistenbosch.co.jp

オーロラ姫先生

このページのトップへ