子供たちへの愛情と
音楽に対する情熱を持って

BLOG講師の日常ブログ

ドイツクリスマスマーケット☆(白雪姫先生)

今回は講師の非日常ブログをお届けします☆
ドイツのクリスマスマーケットへ行ってきました!

 

 

クリスマスマーケットとはドイツを中心に続くヨーロッパの伝統的なお祭りで、クリスマスツリーに飾るオーナメントなどが売られている出店がたくさん並んでいます。12月のおしゃべり帳でお話した「くるみ割り人形」もおいてありました(^^)このくるみ割り人形大きいでしょう?笑

ローテンブルクのお店にはかわいい看板がたくさん。馬車の標識も発見!!

 

ニュルンベルグでは、聖ローレンツ教会の中へ入れたのですこしだけ動画でご紹介☆
ここは受胎告知(キリスト教の新約聖書にでてくるエピソードで、聖母マリアのもとに、大天使ガブリエルが「あなたは神の子を宿しました」と告知することをいいます。)のレリーフが飾られています。
外に出ていくと金色の巻き髪をした天使「クリストキント」があちこちに飾られています。ニュルンベルクではサンタではなく、クリストキントがプレゼントを持ってきてくれる風習があるためサンタよりも人気者なんだとか!驚きですね。

 

ホテルのピアノの上には新聞やクリスマスの飾りがおいてあってお洒落でした。

フランクフルト中央駅へ行くと中には大きなツリーが!!どこでもクリスマス気分が感じられます。
散策中ゲーテハウスの前を通ったり、違う町ではサンタさんの演奏姿を思わずパシャリ♪(赤い椅子の上にはワンちゃんがいます。みつけられるかな?)
クリスマス大好きなので「ずっとここにいたい!」と思えるほど幸せな数日間でした♪

白雪姫先生

このページのトップへ