子供たちへの愛情と
音楽に対する情熱を持って

BLOG講師の日常ブログ

そうだ、金沢にいこう!★その2★

前回は、金沢の名所をご紹介させていただきましたが、今回は食べ物編(*^^*)
宿泊したホテルの方におすすめのお店をお伺いすると間違いなしです!
教えていただいたお店を探して歩いていると、またまた風情ある場所に遭遇。

長町武家屋敷跡。加賀藩時代のお侍さんのお屋敷だそうです。

こちらも、絵はがきになりそうな素敵な場所でした♪

そしてお待ちかねの夕食♡
海の宝石箱やぁ~!!←古い?(笑)

ホタルイカの沖漬け。お酒がすすみます(笑)

金沢駅からバスで3分ほどのところにある、近江町市場(おうみちょういちば)も忘れてはいけません!
地元では「おみちょ」呼ばれている、主に生鮮食品が売られているマーケット。
東京で言ったら築地のようなところでしょうか。

お店で売られている海の幸をその場で食べさせてくれました!
プリップリです!大のエビ&牡蠣好きな私には至福の瞬間でした♡
牡蠣、よーく見ると身が2つ入っているのにお気づきですか?
小ぶりだったからもう一個入れといたよ~と店主さんがサービスしてくれました!
ありがとう!おじさ…おにいさん!!(笑)

海鮮丼もいただきました(*^^)v
海の宝石箱やぁ~!!←しつこい?(笑)

他にも、加賀野菜や金沢名物料理も食べたのですが…すみません、写真を撮る前に食べてしまいました(^-^;
おみちょは現金のみのお店も多く、最終日におみちょに行った私はそれまでたくさん使ってしまっていたので、他にも宝石のような海の幸が目の前にあるのに我慢…という試練を味わいましたので、おみちょに行く際は計画的に!

金沢は名所も食べ物ももちろんですが、一番感じたのは、おもてなしの心。
金沢の方々のお人柄なのでしょうか、皆さんとても親切でフレンドリーな印象を持ちました(^-^)
お腹も心もいっぱい満たされた旅となりました♪
いつかまた行きたいです!おみちょリベンジ!(笑)

このページのトップへ