子供たちへの愛情と
音楽に対する情熱を持って

BLOG講師の日常ブログ

カリフォルニアのディズニーランドに行ってきました!(ベル先生)

以前、東京ディズニーリゾートへ行った事をブログに書かせていただきましたが、今回は日本を飛び出してアメリカのカリフォルニアディズニーランドへ行ってまいりました!
カリフォルニアのディズニーランドは、日本と同じように2つのパークがあります。
1つはおなじみのディズニーランド♪東京ディズニーランドのシンボルはシンデレラ城ですが、カリフォルニアは眠れる森の美女のお城です。

皆さんはディズニーランドを作った人が誰か知っていますか?
正解は“ウォルト・ディズニー”。ウォルトが初めて作ったディズニーランドが、このカリフォルニアディズニーランドでした。ちょうど60年前に作られたので、お城の真ん中に「60」と書かれていますね♪
今回私がどうしても見たかったもの。それがこの消防署です。

この消防署はディズニーランドの中にあるのですが、消防署の2階がウォルトのアパートになっています。
ウォルトは、このアパートの窓からディズニーランドを眺めるのを日課としていて、ウォルトがこのアパートにいるときは、いつも窓際のランプを灯していたそうです。今でもパークオープン中は、窓際のランプが灯っています。

もう1つのパークは、ディズニー カリフォルニア アドベンチャーパーク。世界でここにしかありません!


ここのパークでオススメなのは、“カーズランド”。皆さん、映画の「カーズ」を見たことはありますか?
カーズランドは、映画そのものの風景が目の前に広がっていました!
アトラクションの「ラジエーター・スプリングス・レーサー」では、マックイーンに乗ってドライブ♪メーターなどのおなじみのキャラクターにも会えますよ!最後は、他のゲストの方が乗った車とレース勝負!猛スピードで駆け抜けて、私たちが乗っていた車の勝利!!すると、私の隣に乗っていた(多分)アメリカ人のおじさんが「うおーーーーーー!!!!」と雄叫びをあげながら喜んでいました(笑)おじさんまでも本気にさせてしまうこのアトラクション、非常にオススメです!

カリフォルニアにしかないショーも観てきました!「ミッキーとマジカルマップ」というショーです。

背景の映像にでてくるキャラクターとミッキーが連動したり、ラプンツェルやムーランが映画の中の曲を歌ってくれたり、スティッチがキレッキレのダンスを見せてくれたり、とっても新しい感覚のショーでした!

パレードもとても華やかでした!
ここでディズニーマニア講座!パレードは、お昼のパレードと夜のパレードがありますが、通な人は
お昼のパレードの事を“デイパレード”略して“Dパレ(ディーパレ)”
夜のパレードの事を“イブニングパレード”略して“Eパレ(イーパレ)”
と言います!皆さんも使ってみましょう!(笑)
Dパレでは、ミッキーが格好よくドラムを叩いていました♪

Eパレは、東京ディズニーランドのEパレ「エレクトリカルパレード」の進化版!
最近リニューアルされた“ペイントザナイト”というパレードでした♪
LEDの技術に圧倒されました!もうピッカピカのキラッキラ★(笑)

あっという間の夢のような時間でしたが、ウォルトが手がけた‘元祖ディズニーランド’に行く事が出来、消防署の2階を眺めながらウォルトに感謝の気持ちを伝えられたことが何より嬉しかったです♪
また必ず訪れたいと思う、初めて行ったのになぜか懐かしさを感じる場所でした★

ベル先生

このページのトップへ