子供たちへの愛情と
音楽に対する情熱を持って

BLOG講師の日常ブログ

丹波茶祭りへ行ってきました!(白雪姫先生)

私が住んでいる篠山ではこの季節、新茶ができたことに感謝し、おいしいお茶をみんなに飲んでいただこうと茶祭りが開催されます。

さて!ここで突然ですがクイズ♪

これなーんだ!

150612_p05

 

知っている方は少ないんじゃないでしょうか? 私もみてびっくりしました!

虚無僧【こむそう】が尺八演奏しながら行進です!!

なんとも不思議な形ですね~(^O^)

虚無僧がかぶっているのは天蓋(てんがい)と言って、穴があいているので周りも見えているんだとか。・・・あの中、暑くないのかなぁ??笑

外国人のピーターハーモンさん宅で開かれている大人気の【お茶席】にも参加しました。
日本人よりも日本通!!ピーターさんは陶芸家で、彼が作った器も見られてとても楽しいお茶席でした。

150612_p02

茶祭り会場の周りには【茶畑】がたくさん☆

150612_p01

この茶祭りでは「茶摘み・手もみ体験」も出来るみたいで、私は来年茶摘み体験してみたい!と今から楽しみにしています(笑)

新茶は葉っぱのままだと天ぷらにするのもおいしいんだとか!

皆さん、篠山へ是非遊びにきてくださいね☆
美味しいものがいっぱいありますよ(^^)

(白雪姫先生)

このページのトップへ